今思えば、我が家は犬を迎えるときにかなり慎重に考えて迎えました。
たぶん、「なんとかなるだろう」で衝動的に犬を迎えていたら、確実に後悔することになってました・・・

ペットショップで犬を見ては、「かわいい~うちに迎えたい~」っていつも思ってました。
でも実際本当に犬を迎えると考えたときに、「ちゃんと愛犬を幸せにできるのだろうか?」と不安になりました。
そこから現実と向き合って、 共働きでも安心して迎えられるように、 できる準備をひとつずつ進めていきました。
同じように、 「共働きだけど犬が大好きで迎えたい!」 と思っている人の参考になれば嬉しいです。
私が感じていた「共働きの人が犬を飼って後悔」しそうなこと
まずは私が感じていた、共働きで犬を飼ってから後悔しそうなことをあげていきます。
そして、SNSなどでこのような後悔している人の投稿を見ては、「自分には無理かも・・・」と思うこともありました。
でもやっぱり諦めたくなかったので、これらの不安要素を徹底的に排除して犬を迎えようと考えました。
後悔しそうな不安要素への対策
私が不安要素に対して行った対策や、犬を迎えてからの対策は次のとおりです。
長時間のお留守番への対策
長時間のお留守番については、うちの子を迎える前に2つの対策をしました。
犬の性格や健康状態を迎える前に確認する
お留守番の上手にできそうな子を迎えようと決めていました。
臆病で飼い主にべったりな子より、芯の強そうな元気な子がいいなと何となく思っていて、運よくそのような子に巡り会えることができました。

兄弟にケンカを仕掛ける活発な子だとブリーダーさんから聞いていました。

いつも負けるんだけどね
犬選びについてはこちらにも体験談を書きました。参考にしてみてください↓
職場近くに引っ越し
長時間のお留守番は私が不安になるので、職場近くに引っ越しました。
うちの子を迎えてからは、お昼休みは1時間たっぷり愛犬と遊んでいます。ペットカメラを設置し動きがあれば検知してくれるので、何かあればすぐに駆けつけることができます。
ペットカメラについてはこちらに詳しく書きました↓
散歩は家族で協力し苦にならないよう工夫
お散歩が大変なことは覚悟していました。一人暮らしではないので、一緒に住むパートナーと交代でいったり、どうしても行けないときのことを考え、お散歩代行サービスなども調べておきました。
1年たった今では、1日も欠かすことなく毎日2回以上お散歩に行きます。お散歩代行は使ったことがないですが、週に1回犬の幼稚園の日はお散歩は軽くでOKなので助かってます。
車の通りが少ないか、散歩コースがあるかなど、ある程度周辺の環境を調べて引っ越したので、安全に楽しく散歩できています。
うちの近くには屋根があるお散歩コースもあるため、雨が降る日はそこでお散歩できます。
お散歩はうちの子にとって1日のうちで1番楽しい時間。愛犬の楽しんでいる姿を見るとお散歩が楽しくて仕方がありません。

そして私もお散歩のおかげでいい運動になっています。
しつけはトライ&エラーの繰り返し
しつけは前もってなにかできることがあるかと考えましたが、結局はやってみないとわからないという結論でした。
しつけの本も何冊か読みましたが、実際うちの子を迎えてみるとやっぱり教科書通りにはいきませんでした。
うちの場合は、共働きなので愛犬がお留守番している間は、イタズラしても叱ることができません。
でも、お留守番中にいたずらや事故が起きない環境にすることで、その必要がなくなりました。

うちの子が落ち着いてお留守番できる環境にしたことで、リラックスして過ごしています。
トイレのトレーニングもお留守番中はできないので、なかなか覚えてくれずうまくいかないときもありました。
うちの子のトイレのタイミングはご飯後、起床後、遊んだ後、などほとんどが私と一緒にいるときです。そのタイミングを見逃さずちゃんと対応すれば、すぐにトイレは覚えてくれました。
うちの子の子犬期のトイレトレーニングについてはこちらに詳しく書きました↓
ある程度余裕をもって迎えた
我が家は旅行や病院など、急な出費にも対応できるよう余裕を持って迎えました。
トリミングや宿泊施設や病院など、いろいろかかる費用を計算して余裕があるか調べておきました。
健康管理も大切なので、散歩中にほかの犬の飼い主さんから情報収集したりしてます。うちの子のためにもなるので、ほかの犬の飼い主さんとの交流は私にとって大事だと思っています。
自分の時間が無くなるのは覚悟の上で迎えた
犬を迎えたら、お世話も遊びも日々の関わりも必要になるので、 自分の時間は確実に減るだろうな…と覚悟したうえで迎えました。
その覚悟はしておいて本当に良かったと思っています。

実際のところ、自分の趣味が愛犬のお世話みたいになっているので全く不自由ありません。
愛犬が大人になると構ってもらえなると思っているので、今のうち自分の時間はすべて愛犬のために使う気持ちでベッタリしておきます!
生活スタイルがどのように変わるかは以下にまとめてあります↓
犬を迎えて1年たって見えた自分自身の変化
一緒に生活する中で「もっとこうしたい!」という部分が見えてきたので、最後に共有したいと思います。
テレワークの仕事に転職したい!
一緒にいる時間をもっと増やしたいと思うようになりました。(自立心の強いうちの子にとっては迷惑かもしれませんが笑)
シニアになったら介護も必要になってくると思うので、そのことも考えて今後自宅でできる仕事に変えていきたいと思います。
犬も一緒に出勤できる会社も増えているようなので、そのような会社も検討していきたいとおもいます。
一軒家に住みたい!
愛犬のために今の賃貸を引っ越して、広い庭がある一軒家に住みたいと思いました。ストレスなくのびのびと過ごしてほしいという想いがあります。
多頭飼いも幸せかも?
多頭飼いしたいと前々から思っていましたが、気の強いうちの子と共同生活できるのか・・・?と疑問に思ったり・・・
まだ落ち着きのないうちから多頭飼いするより、何年かたって落ち着き、飼い主との信頼関係も強くなってしばらくしたら迎えようと今は思っています。
まずは時間をかけて、うちの子と良い関係が築けるよう過ごしていきます。
まとめ
共働きの人に向けて、犬を迎えたあとで後悔しないよう私が実践した、不安要素への対処法をお伝えしました。
うちは柴犬を迎えて1年経ちますが、全く後悔はありません。フルタイムで働く共働き飼い主と柴犬のリアルな1日について以下に綴っています↓
犬を飼うか検討している共働きの人の参考になれば嬉しいです!
犬を迎えるときになったら、準備しておいた方がいいものもあります。こちらも共働き飼い主さん向けの情報となっているので見てみてください↓





コメント